新着情報

葵ロールブログ004 エコアクション21

神奈川県 伊勢原市 金属(鉄、ステンレス、アルミ)加工から石膏ボード、木材、完成品組立、開発案件からOEMまで。購買、開発ご担当者様から個人のお客様まで。

ものづくりのインテグレーター 葵ロール株式会社の公式ブログです。

日々の取り組みや開発案件、小ネタなどを不定期にアップしてまいります。

「加工」の窓口として当社にまずはなんでもご相談ください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

葵ロール㈱ブログ担当の池野内です。

今年も残り2カ月をきりました。

毎年1年経つのが早いなと感じています。

どうやら子どもは日々新しい刺激があるため長く感じ、大人になると新しい刺激が少なくなり早く感じるとか…

私も何か新しい事にチャレンジしてみようとかと模索中です。

さて皆さんはエコアクション21って知っていますか?

弊社では今年4月に取得しました。

このエコアクション21、皆さんの中でも初めて聞いた人も多いのではないでしょうか?

今回はそんなエコアクション21を簡単にご紹介します。

エコアクション21は、環境省が策定した日本独自の環境マネジメントシステムです。
一般に、PDCAサイクルと呼ばれるパフォーマンスを継続的に改善する手法を基礎として、あらゆる事業者が効果的、効率的、継続的に環境に取り組めるよう工夫されています。

~ちなみにPDCAサイクルとは?~

必ず把握すべき環境負荷の項目として、二酸化炭素排出量、廃棄物排出量及び水使用量が規定されており、次にあげられる行動を行うことが要件とされています。

1、省エネルギー

2、廃棄物の削減・リサイクル

3、節水

4、自らが生産・販売・提供する製品の環境性能の向上、サービスの改善

また国際規格であるISO14001との違いはこちらになります。

ISOに比べると取得しやすいのではないでしょうか。

弊社には様々な加工をするための設備がありますが主な動力源は電力です。生産性の向上に対する会社全体での取り組みから不使用箇所の消灯の徹底などの地道な活動を通じて二酸化炭素排出量の削減を目指して日々活動をしています。

ノルマを設けるのではなく、自主的に環境保護活動を行うことが重要です。そうすることで、従業員への意識改善やコスト削減につながります。以下のような取り組みも、立派な環境対策になります。

・紙やプリンターの使用量を抑え、デジタル化する

・エコドライビングを意識する

・マイボトルを持参する

まずは身近な物から取り組みを始めることで従業員の意識も変わってきます。大切なのは「環境にやさしい行動をすること」です。

弊社でもこんな表示をして皆さんに心掛けてもらっています!!

継続は力なり💪

継続していくことで環境にも会社にもプラスになると良いですよね。

資料ダウンロード

各種資料をダウンロードできます。

資料ダウンロードフォーム

電話でお問合せ

0463-97-3711

メールで
御見積り・ご相談

お問い合わせフォーム