新着情報
葵ロールブログ005 金属加工・意匠鋼板加工 ~R加工編~
神奈川県 伊勢原市 金属(鉄、ステンレス、アルミ)加工から石膏ボード、木材、完成品組立、開発案件からOEMまで。購買、開発ご担当者様から個人のお客様まで。ものづくりのインテグレーター 葵ロール株式会社の公式ブログです。日々の取り組みや開発案件、小ネタなどを不定期にアップしてまいります。 「加工」の窓口として当社にまずはなんでもご相談ください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今週末からG.W.に入りますね。
世間では最大10連休の方も居るみたいですが、弊社はカレンダー通りのお休みとなりますので最大4連休です。
出かけたい気持ちとどこへ行っても渋滞・混雑しているので嫌だなーと毎年葛藤です。
今回はR加工のお話です。
板金加工の中でも一番難しいとされる曲げ加工がR形状だそうです。
R形状を加工する方法は下記3種類あります。
・ローラー曲げ
・R曲げ
・FR曲げ
それぞれメリット・デメリットはこの様な感じです。
ロール曲げやプレスブレーキを使用したR曲げはそれぞれ専用機や専用金型が
必要になりコスト面や金型作製に時間がかかるというデメリットが発生します。
弊社もお客様よりご依頼をいただき下記のR形状をFR曲げにて生産しました!
※写真ピンボケしてしました(笑)
このFR曲げはR金型・一回の曲げ加工でR曲げをするのではなく、少しずつ材料を送りながら細かく曲げることで大きなR形状を作り出します。
R形状が大きくなる分だけ曲げ加工の回数も多くなり、その分時間もかかりますが専用金型や専用機を購入するよりはコスト面を抑える事が可能なのではないでしょうか?
また、弊社はお客様のニーズにお答えする為1本からでもご対応しております。
何かお困りごとがございましたら一度ご相談いただければと思います。
お問合わせは右上の『お見積り・お問合わせ』よりご連絡ください。